HOME
会長挨拶 青年部とは 活動内容 メンバー紹介 入会のご案内 リンク

tie up with 〜共有し、共感し、結び合う〜

私たちの泉佐野には、関西空港を中心に数多くの商工業が発展を遂げていますが、近年さまざまな分野において少子高齢化による人材不足により、頭を悩ませている企業も多いのではないでしょうか。どうすれば、未来の商工業を担える人材確保また次世代の青年達に魅力ある企業として伝え、発展することができるのでしょうか。この問題を解決して行くには、情報網を張り巡らし、多大な費用を費やさなければ、人材の採用は出来ないところであり、多くの企業が将来に向けて抱える大きな問題であると考えています。

商工会議所は、地域の健全な商工業者の集まりとして、その地域の中で、行政とともに地域の公の団体のトップとして活動をしております。大小さまざまな業種の企業の方々との交流を持てるという情報の共有、そして多方面に発信できるという素晴らしいアイテムを持っております。我々は、この素晴らしいアイテムを持った商工会議所を使わない手は無いのではないでしょうか。

青年部や商工会議所活動の中で、会員同士情報交換を行い、幅広い情報や知識を商工会議所や行政などを通して、次世代の青年達に発信・共有することが、未来の商工業の発展に貢献できると信じ活動を行って参ります。明るい企業、魅力ある街にするため、単会メンバーが親睦を深め協力し、泉佐野商工会議所青年部メンバーとしての自覚を持って行動をすることにより共感が広がり、未来へつながっていくのではないかと思います。

誰かと、何かとつながり始めるきっかけは "割と些細な事がらが多い" けれども、そのつながりを大切に育てていけば感心の度合いが深まり、その結び目は、堅く強く変わっていくはずです。これをもとに平成30年度のスローガンとしてtie up with 〜共有し、共感し、結び合う〜を掲げ、地域貢献できる活動を目指して創意工夫し、勇気と情熱をもって歩を進めるように実行してまいります。また、今年度は単会メンバーの中から大阪府商工会議所青年部連合会の会長を輩出します。泉佐野商工会議所青年部の 有りっ丈の良さを発揮し、より良い大阪府商工会議所青年部連合会を築いていけるよう力を合わせ共に和となって実行する一年を目指して参りますので、何卒ご理解・ご協力をお願い申し上げます。



ページのtopへ↑ Copyright (C) 2004- IZUMISANO YEG All rights reserved.